便利になること

01/12, 2007


PICT0600.JPG

年末から行っていた小屋つくり。
第2工期終了。
入り口それから奥の建具がようやくついた。
こういう動く部分、戸とか扉の部分の細かい調整は
まだ思ったより時間がかかる。やっぱり。。
結構な隙間も‘おさまった’コトにして、ここまでにする。
でも大体は囲われたし(まだ開いている部分から紅葉の枯れ葉が舞ってくるけど)、入り口の戸は鍵までできる。
やっと「部屋」になった。

つくれるもんだ!



昨夜、我が家での湯たんぽ初体験。
本当の最初は福井の堀さんの家でのこと。お母さんが寝る前の布団の中に熱湯をいれた湯たんぽを仕込んでくれた。
電気も、仕掛けもないのに何でこうも暖かいんだろう。
潜り込んだ布団からでている顔の寒さも気持ちいい位。
1,100円!万歳!


年末大掃除の波が引き続き、
今も我が家は「かたづけ」推進週間だ。
押入をつくったり、床下収納に使わないモノをしまったり、洋服ダンスの中をたたみ直したり、お風呂の栓を付け替えたり、
居間にカーテンをつけたり、スコップや鍬を並べ掛けたり、
兎に角気になっていた部分をえいっ、とやりかえるのだ。
襖のあった部分に白くぬった建具をつくったら、驚くほどに明るくなった
そうして家の使い心地がどんどん良くなるのが嬉しい。

明るいねえ、広く見えるねえ、早くやればよかったねえ、次はどこそこを、、
なんて2人で家中を見回す。




そんなことをしていたもので、、大変遅くなりました、
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

January 12, 2007 9:26 PM

Track Back

Track Back URL for this entry:
http://www.house-jp.org/mt334/mt-tb.cgi/668

Comment

や〜、ますみつさん。元気?
今年も宜しく。
いい感じに小屋で来てきてるね〜。
また遊びに行くわ〜。今度こそサムゲタンやろうね〜。
では〜。

Posted oiseau : December 13, 2006 10:00 PM

や〜。元気ですよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。また楽しいことを!
小屋なかなかです。
家を出入りするたびに眺めています。

Posted マスミツ : December 14, 2006 10:01 PM




Remember personal info?