昼食に

12/13, 2006


0571.jpg

近頃よく果物を剥く。
譲り受けた古いナイフを研ぎ直してリンゴや柿をアトリエで。
普通の包丁の方が使いやすいのかもしれないけれど、
こちらの方なんとなく気分がいい。
誰にということもなく自慢げに丸ごと一個剥き。
使う道具はやっぱり愛着あってこそ。



吉祥寺まで自転車で。
取り扱って頂いているshopで用事を済ませて、
折角だからお茶でも、と思ってみたけど
コンビニで買った小さなパンを食べたら気が済んだ。
雨も降ってきたし。
来た時と違う道を選んで帰ることにした。


小屋建ての計画中。
結局やってみないと分からないな、と思いつつ段取りを考える。
A4の紙に色々書いてみるだけで、すでに楽しい。
年内にある程度までやっておきたいところ。。


少し調子出てきた。
師走になりそう。

December 13, 2006 9:22 PM

Track Back

Track Back URL for this entry:
http://www.house-jp.org/mt334/mt-tb.cgi/661

Comment

このナイフ、肥後守!ですね。
子供の頃使ってました。
(熊本出身なので、と思ったけど調べてみたらあんまり熊本と関係ないみたい。。)

小屋作るんですか?
面白そうなので何でも手伝いますよ!

とりあえず近いうち遊びに行きます。

Posted ogata : December 14, 2006 9:58 PM

そう、肥後守!
一時期流行したらしいです。でもつくるのは、全然熊本ではないんだって。

小屋。悪戦苦闘もいいところ。

Posted house : December 20, 2006 9:58 PM




Remember personal info?